夜遅くに夕食を取るときの対策、気をつけるべきこと

自律神経

食後の3時間は「腸の消化時間」。
それは分かっていても、仕事が忙しく、寝る直前にしか食べられないことがあります。そんな時、どうしたら良いのでしょうか?

食べてすぐに寝ると牛になる?食べてから寝るまでの最適な時間・・ | キャサリン美と健康クラブ (catherine.tokyo)

食べてすぐに寝ると牛になる?食べてから寝るまでの最適な時間・・
「食べてからすぐに寝ると牛になる」と昔からいわれています。 幼い頃、一度は注意されたことがある方は多いのではないでしょうか。 私も幼い頃に母に注意されました。 これは健康的にも医学的にも、理...

サラリーマンあるあるの日常

帰宅する時間が23時過ぎ、そして翌朝は8時~会議のため、7時30分には出社。
→ これは私のサラリーマン生活でよくあった日常です。

帰宅時間が遅く、睡眠時間も確保したいため、必然的に食べてすぐに寝る感じになります。

今はテレワークも増えてきましたが、テレワークしながらも残業が増えている方も多いようです。

年代で変わる副交感神経

男女に関わらず、10代・20代の半ばくらいまでは、夜中のラーメン・焼肉を食べてもまったく平気でした。(懐かしいです・・)

その理由は20代半ばくらいまでは、男女とも副交感神経が発達していて、腸もしっかり動いてくれているからのようです。

副交感神経の働きは、以下の年齢からガクンと下がると言われています。
・男性は30歳過ぎた頃から
・女性は40歳過ぎた頃から

「これ」だけ意識すればきれいになる。 自律神経美人をつくる126の習慣 (幻冬舎文庫) | 小林 弘幸 |本 | 通販 | Amazon

遅い時間に重い食事をとると・・

副交感神経の働きが下がった年齢層の方々が遅い時間に食事を取ると、どうなるのでしょう。
・胃もたれ
・食べた分だけ脂肪になる
・早く寝たいから早食いになる

胃もたれの症状は、業務効率も下がってしまうので避けたいですね。
また折角食べた食事が吸収されず、脂肪になってしまうのでは悲しいです。

夜遅い食事で心がける事

夜遅い食事でも、少し意識するだけで変わるようです。

心掛けるべきことは・・、
・できるだけ消化の良いもの食べる
・普段の半分以下の量を目安に食べる

意識するだけで習慣は変わります。

日常的に夕食を取る時間が遅い方は、是非お試し下さい。
体調改善&業務効率アップをすぐにご実感いただけることでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました